TEL
MENU

Blog記事一覧 > 未分類 > むちうちによる頭痛が治らないときの原因と対処法

むちうちによる頭痛が治らないときの原因と対処法

2019.05.16 | Category: 未分類

むちうちによる頭痛は頸部痛に次いで、2番目に多い症状だと思います。むちうちなどによって発生した頭痛の原因と対処法を解説いたします。

 

 

 

 

 

なぜ、むち打ちで頭痛に?

交通事故によるむち打ちによる頭痛は、以下のようにして起こるのではないかと考えられます。

 

むちうちの衝撃により、結果、視床下部や脳幹部の血流が減少

まず1つはむちうちの衝撃によって、首や肩の筋肉や靭帯が損傷して動脈の血行不全が起こります。それによりその「支配下の視床下部や脳幹部の血流が減少することで頭痛が起こるのではないか」と考えられています。

 

 

 

 

むちうちの衝撃により、後頭部の神経の根本の損傷

2つ目はむちうちの衝撃によって、「後頭部の神経の根元の部分が損傷してしまうことによっておこるのでは」と考えられています。肩や首の根元の緊張を和らげる事によって、むち打ちの頭痛が緩和する事がほとんどであり、上記が頭痛の原因である根拠になると思います。

 

 

 

むちうちによる頭痛の対処法

受傷直後はアイシングで冷やしたり、安静を保つことが望ましいです。場合によっては固定を施します。患部が炎症を起こしているため、積極的な治療は控えたい時期です。
一定の期間を経たら損傷部位には、回復を促進させるための超音波治療を行います。また神経の興奮を抑えたり自律神経の乱れに対しては電療などを行うと良いと思います。

 

越谷第一接骨院では深層筋調整手技を患部とその周辺に行い、さらに治癒促進をはかり、改善をはかります。概ねこの施術で改善する傾向がみえています。

むちうちによる頭痛の治療頻度や期間は?

むちうちの初めのうちは出来る限り毎日通院した方が望ましいです。最低でも一日おきには通院してください。通院頻度が高いほど症状の回復ga
早い
のです。症状の緩和に伴って、徐々に通院間隔をあけていって良いと思います。

むちうち治療の詳細はこちら

ご予約について

LINEで相談・予約する

時間外でも24時間受け付けておりますので、お気軽にご相談・ご連絡ください。

電話で相談・予約する

お急ぎの場合や、お話をしながら相談をしたい方などお気軽にご連絡ください。

アクセス

越谷第一接骨院の詳細

所在地〒343-0027 埼玉県越谷市大字大房758-5
交通アクセス北越谷駅より徒歩7分(大房交差点に当院があります。)
電話番号048-977-6886
駐車場5台あり
*隣接のコインパーキングご利用可(料金補助あり)
休診日不定休
※臨時休業の日もありますので、予めご了承ください。
院長大野 康
診療時間

22時まで土日祝も営業
※土曜・日曜・祝日の午後は15:00~19:00

夜22時まで診療