TEL
MENU

Blog記事一覧 > 未分類 > むちうちは自然に治る?

むちうちは自然に治る?

2019.05.19 | Category: 未分類

むちうちのいろいろな症状

交通事故のむちうちの怪我は、首の痛み以外にもいろいろな症状がでてきます。めまいや吐き気、頭痛、手のしびれなどの症状が出ることもあります。そういった症状は自律神経のバランスが崩れてしまうためにおこります。

 

この自律神経のバランスがいったん崩れてしまうと、首の痛みに敏感になるばかりか、吐き気やめまいなど様々な症状が繰り返され、辛い症状へ発展してしまいます。

むちうちは自然に治る?

首への負担をやわらげ、首の安静を保つと数週間で自然に治ることもあります。しかし治療を受けずに安静だけですと、なかなか軽快しないケースが多くあります。

 

やはりむちうちになってしまったら、早期に治療を開始するとよいです。出来るだけ早い段階で治療を受けて、早期治癒を目指しましょう。

 

 

むちうちの治療をどこで受けるべきか?

肩や首の痛みをはじめとしたむちうち治療には接骨院がよいでしょう。
ここで気をつけてほしいことは、繁華街などによくある整体屋さんやマッサージ屋さんを利用すべきではありません。整体、マッサージなどは専門知識に乏しい場合が殆どです。症状を悪化させてしまうこともあります。

 

整骨院や接骨院は柔道整復師という資格者が矯正手技や、マッサージ、電気、牽引など症状に適した治療法を行うことが見込まれます。国家資格所有者が行う接骨院等で受けるようにしましょう。

むちうちの治療期間

むちうちの治療期間は3~5か月が大体の目安だと思います。しかし個人差や程度の差があるので一概にはいえないため、治癒月数は気にせずに、しっかり完治した時に終了すれば良いと思います。

むちうち治療の詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

アクセス

越谷第一接骨院グループのご紹介

北越谷院

所在地〒343-0027 埼玉県越谷市大字大房758-5
交通アクセス北越谷駅より徒歩7分(大房交差点に当院があります。)
電話番号048-977-6886
駐車場5台あり
休診日年中無休
※日曜・祝日は臨時休業の日もありますので、予めご了承ください。
院長大野 康

南越谷院

所在地〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷2-14-38 ライフピア南越谷103
交通アクセス南越谷駅より徒歩5分(南越谷郵便局隣り)
電話番号048-965-8227
駐車場あり
休診日日曜・祝日
院長新崎 拓

夜22時まで診療>