TEL
MENU

Blog記事一覧 > 未分類 > リハビリのみの通院は可能?交通事故施術を受ける際のポイント

リハビリのみの通院は可能?交通事故施術を受ける際のポイント

2019.06.15 | Category: 未分類

交通事故の怪我でリハビリ通院をしている方は沢山います。ここではリハビリのみの通院は可能か?ということについてお話します。

 

リハビリとは身体的、精神的に各人の最大限まで回復させることを言います。

 

 

リハビリのみの通院は可能か?

交通事故で怪我をした場合、お怪我してしまった方が受ける事は「診察」「リハビリ」だと思います。
病院等へ最初行った時には、診察が当然のようにあります。初診を終えた後、次回からは基本的にはリハビリとなります。しかし殆どの病院ではリハビリだけではなく、月に数回、診察が入ります。

 

ただ患者さんが接骨院へ転院を希望して接骨院でリハビリを受ける場合はその限りではなく、「リハビリのみ」ということもあります。診察なしでリハビリのみ希望の場合はそれも可能ではあります。

リハビリ通院の注意点

ただ接骨院のみのリハビリ通院ではなく、整形外科にも診察のために通院する「接骨院と整形外科の併用」という形もあります。これは交通事故で怪我した方にはメリットがあり、この「併用」という形はおすすめです。

 

整形外科にも診察のため通院する事で「リハビリ通院する根拠」が明確となり、保険会社に対しての交渉もスムーズに行く場合が多いです。そして万一、後遺障害を申請する場合は、接骨院(柔道整復師)では対応不可能であり、整形外科の医師のみこれをする事が出来るのです。

リハビリのみも可能だが、ベストは併用

たしかにリハビリのみで接骨院へ通院するという事は通院の時間的、身体的負担が少なくて好まれる形ではあるのですが、総合的に考えた場合は不安な面もあります。

 

整形外科には月に数回診察に通って診察(精密検査等)を行い、接骨院には日々リハビリに通う、といった整形外科、接骨院と両方のメリットを享受する「併用」の形が良いと思います。

 

交通事故治療の詳細はこちら

アクセス

越谷第一接骨院グループのご紹介

北越谷院

所在地〒343-0027 埼玉県越谷市大字大房758-5
交通アクセス北越谷駅より徒歩7分(大房交差点に当院があります。)
電話番号048-977-6886
駐車場5台あり
休診日年中無休
※日曜・祝日は臨時休業の日もありますので、予めご了承ください。
院長大野 康

南越谷院

所在地〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷2-14-38 ライフピア南越谷103
交通アクセス南越谷駅より徒歩5分(南越谷郵便局隣り)
電話番号048-965-8227
駐車場あり
休診日日曜・祝日
院長新崎 拓

夜22時まで診療